日々雑録
仏像修理のハ・ナ・シ12『お木仏の局部修復②』(全5回)
2008/02/17(日)
仏像修理の話
前回より続き…
修理の工程ですが、
最後の仕上げで、胴体と色を合わせる古色仕上を施しますが、言わば頭部のみの復元修復。
修理にかかるその前に・・・ちょっとしたアクシデント▼
接着が甘くて玉眼が外れても、構造上、お顔の内部に玉眼が落ちているはずなんですが、なぜか1躯の玉眼は見当たらない・・・。
ということで、無い分は、新たに玉眼を制作することに・・。
そして、まずは洗浄から。
ねずみ色の部分は下地。
その上から、黒の彩色をしています。
水に浸すと、膠の接着がゆるみ、木寄せ箇所が離れました。
下地を残らず除去し乾燥させ、木地の補修を行えば玉眼を取付けます。
・・・さて先ほど、あるはずの玉眼がないと申しました。まぁこれは、人為的なものですし、不思議ではないんですが・・・
なかには、「なんで?なんで?」と思うようなことが、修理の際によく出てきます。
そんな疑問を抱くような仏さんに出くわした時は、非常におもしろく、後にも記憶として深く残ります。
そんな疑問を、この神将さんは抱かせてくれはりました。
次回へ続く…
修理の工程ですが、
最後の仕上げで、胴体と色を合わせる古色仕上を施しますが、言わば頭部のみの復元修復。
修理にかかるその前に・・・ちょっとしたアクシデント▼
接着が甘くて玉眼が外れても、構造上、お顔の内部に玉眼が落ちているはずなんですが、なぜか1躯の玉眼は見当たらない・・・。
ということで、無い分は、新たに玉眼を制作することに・・。
そして、まずは洗浄から。
ねずみ色の部分は下地。
その上から、黒の彩色をしています。
水に浸すと、膠の接着がゆるみ、木寄せ箇所が離れました。
下地を残らず除去し乾燥させ、木地の補修を行えば玉眼を取付けます。
・・・さて先ほど、あるはずの玉眼がないと申しました。まぁこれは、人為的なものですし、不思議ではないんですが・・・
なかには、「なんで?なんで?」と思うようなことが、修理の際によく出てきます。
そんな疑問を抱くような仏さんに出くわした時は、非常におもしろく、後にも記憶として深く残ります。
そんな疑問を、この神将さんは抱かせてくれはりました。
次回へ続く…