日々雑録
仏像修理のハ・ナ・シ4『熊谷蓮生像/現状維持修復④』(全5回)
2007/10/29(月)
仏像修理の話
前回より続き…
接合の工程が完了すると、残すは補彩の工程になります。
⑦補彩
今回のお像の衣には、極彩色の模様等がなかったため、
刻苧後の色合わせの心配が非常に少なくてすみました。
現状維持修復は元来、彩色を補うことは極力避けます。
今回の場合は、衣を補彩し、ご尊顔はご要望により古色を施しました。
お木像の形状や仕様、損傷状況により修復内容は変わってきます。
また、どのような趣旨で修復されるかにより修復方法が変わります。
それを踏まえてどう対処していくかが重要になってくるのです。
今回の補彩では、漆と墨と水干絵の具を使用し、最後に像内に銘札を納入取付し、これで『現状維持修復』の全工程が完了しました。
次回へ続く…
写真上:接合後(赤線が木寄せ箇所)
写真下:補彩後
接合の工程が完了すると、残すは補彩の工程になります。
⑦補彩
今回のお像の衣には、極彩色の模様等がなかったため、
刻苧後の色合わせの心配が非常に少なくてすみました。
現状維持修復は元来、彩色を補うことは極力避けます。
今回の場合は、衣を補彩し、ご尊顔はご要望により古色を施しました。
お木像の形状や仕様、損傷状況により修復内容は変わってきます。
また、どのような趣旨で修復されるかにより修復方法が変わります。
それを踏まえてどう対処していくかが重要になってくるのです。
今回の補彩では、漆と墨と水干絵の具を使用し、最後に像内に銘札を納入取付し、これで『現状維持修復』の全工程が完了しました。
次回へ続く…
写真上:接合後(赤線が木寄せ箇所)
写真下:補彩後
記事一覧|仏像修理の話
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