日々雑録

ブツネタ248 「台座の中の新聞紙」

2011/08/16(火) ブツネタ



現在、ご修復のご拝命を受けております台座光背です。

木地修理が完了し、漆塗り工程に進んでおります。





修復内容は、改めて“修理のハナシ”でご紹介いたします。




さて、話は替わって、本日甲子園ではベスト8が出揃いましたが、

試合帰りの作新学院のバスと遭遇しました。






作新学院とは、高校時代に一度だけ練習試合をしたことがあり、

それだけなんですが、少し親近感を持っています。


今日は滋賀の八幡商業に勝ち、

次は奈良の智弁学園と近畿勢との対戦が続きます。





そんな中、先程ご紹介した台座ですが、


葺蓮華(ふきれんげ)の下の敷茄子(しきなす)は透かし彫りになっていまして、

その裏側には、金箔が押された薄板が入っていて、

その薄板を押さえるのに新聞紙が使われていました。





修理に際し、その新聞紙を取り出し開けてみると、

昭和41年8月15日の京都新聞。





今から45年前の新聞ですが、

それは、45年前に制作されたものであるということの証し。



制作時期は、修理前から明確になっていましたが、

もし制作時期が不明で、記録書き等も無い場合は、

こういった新聞がヒントになるかもしれません。



・・で、その記事は、

スポーツ面で夏の高校野球が掲載されていました。





桐生VS広島商業の試合が大きく掲載されています。


ぶれてしまって見にくいですが、




1番ショートの三村くんは、広島の三村元監督で、

8番ピッチャーの山本くんは、元・阪神の山本和行さん。





ちなみにこの年は、中京商業(現・中京大中京)が優勝。


今年はどこが優勝するのでしょうか・・。








記事一覧|2011年08月

ページトップへ