日々雑録

Watakushi的49 「京都伏見のルミナリエ」

2008/12/03(水) Watakushi的


明日、4日から神戸のルミナリエが点灯されます。【写真:上】

人混みが嫌いなので、10年くらい前に行ったきり…

でも、そのスケールのでかさに度肝を抜かれたのは今でも覚えています。

京都では、ロームのライトアップが恒例となっていますが、

去年は、ブログのネタにもさせて頂きました。)

そのロームのライトアップも現在点灯中。

他にも京都市内では、竹田にある京セラビル周辺でも

きれいにライトアップされています。


さて、ライトアップと呼ぶには程遠いんですが、

昔から慣れ親しんだ伏見桃山の大手筋商店街にも、

何年か前から、ネオンが点灯しています。【写真:下】

それを見たとき、

どことなく、ルミナリエとかぶったんですが…比較するのはお門違いでした。

現在、商店街と呼ばれるものの多くが、縮小傾向にあります。

この大手筋商店も同様に、昔からあるお店が大分減ったように思います。


存続するためには、なかなか大変ではありますが、

何年か先、

京都伏見のルミナリエと呼ばれる位のアーケードになってるやもしれません…

大型のショッピングセンターに負けず、がんばれ大手筋!



Watakushi的48 「ある驚きの風景⑦“タモリクラブ!?”」
Watakushi的50 「“首都高”大嫌い!」

記事一覧|2008年12月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ