日々雑録
仏像修理のハ・ナ・シ43『座像5寸の阿弥陀像④』(全5回)
2011/09/20(火)
仏像修理の話
少し間が空いちゃいましたが、
修理のハナシⅩⅧ『座像5寸の阿弥陀像③』の続き、
肩つぎ工程の後篇です。
より良い仕上げを施すために少々面倒ではありますが、
この“肩つぎ”工程は必要不可欠。
胡粉下地の上から漆が塗られた未接合の右肩・手首には、
ヌグイ(金箔を押した後に金粉を蒔いた仕上げ)が施され、
腹回りにも金箔が押されました。
そして、右肩部分を接合すると、
このような状態になります。
物理的に漆が塗れなかったり、金箔を押すことが不可能な場合は、
このような要領で進めます。
ですが、まだ工程の途中・・。
右肩の鼠色部分は、まだ胡粉下地の状態です。
接合部分の筋を無くすために
肩の接合が完了後、下地を再度整え、漆を塗ります。
肩つぎした痕跡も無くなり、違和感も全くありません。
ここまで済めば、あとは箔押師が全体を仕上げ、
最終、彩色師が螺髪(らほつ)に群青を塗り、
眉毛や髭、唇に彩色を施し、
白毫(びゃくごう)と肉ケイの珠を固定して完成に至ります。
“肩つぎ”工程は、今回は右肩だけでしたが、両肩の場合があったり、
座像と立像で接ぎ方が違ったり、
想定外の接ぎ方をしている仏さんがあったり、様々なんですが、
修理においては、漆塗り・金箔押しの工程が潤滑にいくよう、
“肩つぎ”のことを考えなければなりません。
さて、次回が最終回になりますが、
修理後のお姿をご紹介し、実際お仏壇にもお祀りしたお姿もご覧頂きます。